安近楽をトコトコ求めて

夫婦ライダー50歳になり子育てを終えて
近くて安くて旨いもの求めて伊豆箱根をトコトコバイクを走らせてます
バイクのカスタムやメンテナンスの情報交換ができたら嬉しく思います

TMAXブレーキパット交換のアイテムなんです

今朝も早起き0400から起きてタコ釣りに出掛けました。
大潮の満潮からの下げ潮狙いで。
ジャーン❗


置き竿の鯵えさにも❗


2杯をゲットなり❗


満足したので早めに切り上げて
TMAXをいじりますかな🎵


ジャーン❗これがホームセンターで300円くらいで買える物なんです。
キャリパーシリンダーを押し戻す優れものなのです。



だけどですね、ピストンがここまで飛び出てるとはピストンの押し戻し作業が大変でした💦


ビッグスクーターにはパーキングブレーキが付いてますので単純に押し戻すことは出来ません、十字形やエクボみたいな窪みに何かしらの工具を噛まして回すのです。
だけどそのような専用工具など持っていません。 ホームセンターで売っているグラインダー工具コーナーにあるものを代用出来ると聞いてましたのでこれを買いました。
だけどここまでピストンが飛び出てると回す作業がキツかったです。
豆に点検してればよかったと


まあー我ながらよくもここまで酷使したもんだなと

軽めに清掃してからの取り付けです



だけどパットのヂガネが出ているしキズがガリッ‼
ローターは大丈夫なのかと?


あと、下の工具をおすすめしますね


ラフアンドロードの店員さんにすすめられて今では手放せない工具です。
作業時間の短縮、狭い、細い場所でもサクサク出来ますよ🎵